土曜日の暴発

三連休の始まりー!

とはいっても、天気が不安定のためお出掛けする予定がなくなり、少しがっかりの母です。

兄ちゃんは部活に行ってしまい、マッキーは友達と遊ぶ予定をいれてたので、朝御飯のあと

土日勉強することを自分で書き出してごらん?

とマッキーの自立心を窺ってみました。

と、のらりくらり書いてます。

計算一行問題集と漢字

予習シリーズの社会

予習シリーズの算数予習プリント1枚


以上。


これでいいの?これだけ?

とやっぱり心配になる母ですが、マッキーに任せた以上口を出さないことにしましょう。


やることを書き出すことに20分近くかかり、あー時間をムダにしたーと文句たらたらのマッキー。朝から反抗的です。

社会だけ終わらせ遊びに行き。

お昼に帰ってきて昼食のあと、残りを勉強することになるのですが、またもや文句たらたら~

一行問題集は今週やれなかったところもやっておきなよ?と言えば

おかーさんが木曜に週テストを対策先にやれって言うから一行問題集ができなかった。おかーさんが悪い!

(^o^;)(^o^;)

私もアングリでしたが、この文句タラタラ坊やに付き合って諭してましたら

たまたま居合わせた父さんは、かなり頭にきちゃったらしく

やることもやらないでグズグズ文句言うヤツがあるか!やることは早くやれ!(*`Д´)ノ!!!

と叱り飛ばしたんですね。

そのあとは想像通りグジクジ((T_T))

ひとしきり泣いて、部屋の扉を閉めて何かしてました。


褒めて伸ばせ、

やる気を引き立てろ

など、塾では言われるので、あまり強いことは言わなかったのですが、マッキーはそんな母を甘くみてたんでしょう。

たまにはガツンと言われるのもいいのかもしれません。

とりあえず今日やることを終えたあと、父さんにゲームの許可をもらって一時間楽しんでたようです。

まあ、今日一日が無事に終わってよかった。

明日はどんなバトルになるのかしら?(笑)